消防団からのお知らせ

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1005073  更新日 令和2年2月10日

印刷大きな文字で印刷

令和2年消防団春季消防演習を実施しました

出動前の消防車両の様子

 

 

 

 

 

 

 

令和2年2月9日 日曜日に旧市役所西側駐車場他2カ所において、令和2年消防団春季消防演習を実施しました。

この訓練は、千葉県南部で爆弾低気圧が発生し、暴風雨の影響により、建物等の倒壊・河川の氾濫危険・漏電により大規模火災などが発生したことを想定したもので、より実践的な訓練を行うため、「旧市役所西側駐車場」をメイン会場とし、第2会場を「矢那川ダム」、第3会場を「見立潮干狩り場」で参集訓練、情報伝達訓練、大規模災害対応訓練(中継・放水訓練)、土嚢作成設置訓練及びチェーンソー取り扱い訓練を本番さながらに実施しました。

木更津市は、「日本一の防災都市」を目指し、地域防災力の強化に取り組んでおります。

消防団員がホース延長する様子
ホース延長する様子(旧市役所西側駐車場)
消防団員が放水する様子
放水をする様子(矢那川ダム)
消防団員が土嚢を作成する様子
土嚢を作成する様子(旧市役所西側駐車場)
消防団員がチェーンソーで木材を切断する様子
チェーンソーで木材を切断する様子
(見立海岸潮干狩り場)

令和元年度歳末特別警戒を実施しました

歳末特別警戒「出発式」の様子
基本団員による歳末特別警戒「出発式」

機能別分団女性部歳末別警戒「出発式」の様子

機能別分団女性部歳末別警戒「出発式」の様子
機能別分団女性部による歳末特別警戒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年12月28日から30日の3日間、本市消防団員が空気が乾燥し火災が多発しやすいこの時期に、防災に対する関心を喚起し、火災の発生を防止するとともに、地域の皆様が明るい新年を迎えられるよう巡視警戒や広報活動を行いました。

市民の皆様も火気の取り扱いには十分注意し、火災の予防を心掛けていただきますようお願いいたします。

 歳末特別警戒

1 日時

令和元年12月28日(土曜)から30日(月曜) 午後7時から午後9時30分まで

2 場所

市内全域を消防車両で巡回いたしました

※参加消防団員数299名

第40回千葉県消防協会君津支部消防操法大会を実施しました

開会式
緊張感のなか「開会式」

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和元年6月29日 土曜日に袖ケ浦市消防本部 長浦消防署において第40回千葉県消防協会君津支部消防操法大会が開催され、本市代表としてポンプ車の部に、第4分団第3部(久津間)、小型ポンプの部に、第5分団第3部(高倉・草敷)がそれぞれ出場しました。

 結果は、千葉県消防学校(市原市)で開催される第55回千葉県消防操法大会への出場切符は惜しくも手に入れることはできませんでしたが、ポンプ車の部及び小型ポンプの部において、それぞれ各操作部門の最優秀操作員として3名の選手が表彰されました。

 小雨が降りそそぐ中、たくさんのご声援ありがとうございました。

ポンプ車操法(第4分団3部)

開始
ポンプ車を定位置に配置し競技開始
放水
団員の息のあった放水

小型ポンプ操法(第5分団第3部)

可搬
規律ある立ち姿
小型
小型ポンプ操法開始

表彰式

表彰
個人表彰(ポンプ車の部)
表彰
個人表彰(小型ポンプの部)

令和初の君津支部消防操法大会に出場します

出場は、第4分団3部(久津間)と第5分団3部(高倉・草敷)です

来る、令和元年6月29日 土曜日に、袖ケ浦市で開催されます「第40回千葉県消防協会君津支部消防操法大会」に本市消防団代表として、ポンプ車の部に第4分団第3部(久津間)、小型ポンプの部に第5分団第3部(高倉・草敷)が出場します。

この操法大会は、迅速、的確、かつ、実践的な基本訓練の能率向上を図り、火災防御に万全を期することを 目的とした大会です。

令和初の記念すべき大会になりますので、お時間のある方は、御来場のうえ、応援をよろしくお願いします。

1 日時

令和元年6月29日(土曜日) 午前9時から午後0時30分まで(予定)

 ※ 小雨決行で荒天時は、6月30日(日曜日)に順延

2 開催場所

袖ケ浦市消防本部 長浦消防署(千葉県袖ケ浦市長浦580番地146)

3 大会次第(予定)

(1) 開会式 午前9時00分から

(2) 消防操法開始 午前9時30分から午前11時30分まで

(3) 閉会式・表彰 消防操法終了後

4 その他

本大会の各部門で優れた成績を収めた部(チーム)は、君津支部の代表として、千葉県消防学校で行われる第55回千葉県消防操法大会に出場します。

第55回千葉県消防操法大会 

1 開催日:令和元年7月27日(土曜日)

※ 小雨決行で荒天時は、8月3日(土曜日)に延期

2 会場 千葉県消防学校 千葉県市原市菊間783番地1

※ 今年度より移転しました

昨年の大会風景1
昨年の大会風景(放水中)
昨年の大会風景2
昨年の大会風景(激励会)

平成最後の消防団全団員研修会を開催しました

日本一の防災都市を目指して

平成31年4月28日 日曜日に市民総合福祉会館及び旧市役所西側駐車場において、消防団全団員研修会を開催しました。

この研修会は、本市消防団の全団員を対象として、消防団員の心得、福利厚生、消防ポンプの運用、規律訓練、応急手当講習などを学び、再確認することで、より地域の皆様に頼ってもらえるような消防団員を育成することを主な目的とし、毎年開催しています。

「平成」最後となった研修会では、多くの基本団員及び「機能別分団女性部」の団員に加えて、先般、新たに発足した「機能別分団学生部」の団員が参加し、例年に増してエネルギー溢れる充実した研修会となりました。

本市消防団では、引き続き研修や訓練を重ね「日本一の防災都市」を目指した取組を積極的に行っていきますので、市民の皆様の御理解・御協力をどうぞよろしくお願いします。

消防団研修会 放水風景
学生部団員 放水訓練
消防団研修 応急手当講習風景
女性部団員 応急手当講習

本市初 機能別分団学生部発足式・辞令交付式を開催しました

平成31年4月14日 日曜日に市民総合福祉会館において、機能別分団学生部発足式・辞令交付式を開催しました。

本市消防団では、近年、消防団員が減少し、平均年齢の上昇が進んでいます。今般、大学生・専門学生等の若い力を消防団活動へ活かしたく、「機能別分団学生部」を発足し、22名の若い精鋭に地曳消防団長から辞令が交付されました。

渡辺市長からは、「学生特有の充実した気力、ボランティア精神力、優れた吸収力などを活かして、任務を遂行してください。」との挨拶がありました。

なお、平成31年4月1日現在で 、県内での学生消防団の組織発足は4例目で、市内に居住する学生または、在学する学生を対象にした組織(複数の学校での組織)としては、県内初となります。

機能別分団学生部 集合写真
学生部の集合写真
市長あいさつ
渡辺市長からのあいさつ
活動服
学生部の活動服
宣誓文読上げ
学生部 代表者による宣誓

平成31年消防団春季消防演習を実施しました

ミキサー車の画像

平成31年2月17日 日曜日に下水処理場敷地内他2カ所において、平成31年消防団春季消防演習(合同訓練)を実施いたしました。

この訓練は、「春の全国火災予防運動」を前にして、千葉県南部で震度6の地震が発生し、木更津市と袖ケ浦市で、建物等の倒壊・大規模火災などが発生したことを想定したもので、今般は、より実践的な訓練を行うため、あまり立ち入ることがなかった「下水処理場」をメイン会場とし、平成30年11月に消防用水の確保を目的に災害協定を締結した「千葉アクア生コンクリート協同組合」の協力をいただき訓練を実施いたしました。また、第2会場の富岡小学校では、中継・放水訓練及び土嚢作成・設置訓練を本番さながらに実施いたしました。

第3会場の袖ケ浦市打越取水施設では、木更津市消防団と袖ケ浦市消防団が連携した中継・放水訓練を初めて実施し、大規模災害に対して、迅速に対応するためのより効果的な訓練を実施いたしました。

木更津市は、「日本一の防災都市」を目指し、地域防災力の強化に取り組んでおります。

市長訓練本部 画像
訓練本部(下水処理場)
放水画像
放水訓練(田川地先)
土嚢作成風景
土嚢作成・設置訓練(富岡小学校)
一斉放水画像
木更津市・袖ケ浦市 一斉放水(袖ケ浦市打越)

第41回木更津市消防団早出し放水競技大会を実施しました

開会式
緊張感のなか「開会式」

平成30年11月4日 日曜日に旧木更津市役所西側駐車場において第41回木更津市消防団早出し放水競技大会が開催されました。

ポンプ車の部は、第4分団第3部(久津間)、小型ポンプの部は、第7分団第3部(井尻・曽根・牛袋野)がそれぞれ優勝いたしました。

この大会は、「早く火を消す事」の重要性を考慮して、即ち「早く水を出す」事を主眼としたもので、実際に吸水から放水までを迅速・的確・安全を重点として競い、併せて機械操作技術・消防技術の向上を図ることを目的として行われ、今年で41回目となりました。

前回大会から、小型ポンプの部は出場部が多いことなどを理由にA・Bの2グループに分けて予選を実施後、上位6チームによる決勝戦を実施しております。また、本大会からは、初の試みとして、すべての分団・部に配備しているトランシーバーを活用し、放水などの伝達を実施することで、より実践的な訓練内容となりました。

皆さんのご声援ありがとうございました。

早出し放水競技大会画像
大会風景(ポンプ側)
大会風景画像
大会風景(火点側)
ポンプ車の部優勝
ポンプ車の部優勝 第4分団第3部(久津間)
小型ポンプの部優勝
小型ポンプの部優勝 第7分団第3部(井尻・曽根・牛袋野)

木更津市学生消防団活動認証制度に係る認証状交付式を開催しました

~ 本市で初めて、学生消防団活動認証状を交付 ~

平成30年3月9日 金曜日に市長応接室において、木更津市消防団機能別分団女性部に所属する宗政班長に対して、渡辺市長が学生消防団活動認証状を交付いたしました。

この認証制度は、消防団活動により地域に貢献した大学生等の学生を支援するためのもので、この度、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ多大なる貢献された消防団員を認証したものです。

これからも、木更津市消防団は、地域に貢献する学生消防団員を応援します。

宗政班長 認証1号
木更津市消防団機能別分団女性部 宗政班長

集合写真

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒292-0834
千葉県木更津市潮見2-1
電話:0438-23-9184
ファクス:0438-23-9096
消防本部 警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。