公民館へようこそ

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001586 

印刷大きな文字で印刷

緊急事態宣言の解除を受け、公民館の利用を再開します。(令和3年3月23日)

緊急事態宣言の解除を受け、木更津市立公民館の貸出を3月23日(火曜)より再開します。
開館時間 午前9時00分から午後9時00分まで
なお、ガイドラインに基づく公民館の使用制限については当面の間継続いたします。

清見台コミュニティセンターにつきましても同様の扱いといたします。

スクスク動画第11回を更新しました!

スクスク動画サムネイル

新しい生活様式に対応した子育て支援『スクスク動画』の第11回を更新しました。

今回は春探し。
江川地区の公園をさんぽしながら、地域に訪れた春を探します。
だんだんとあたたかくなり、陽も伸びてきました。
ぜひ皆さんも家の近くの春を探してみてくださいね。
また、今回の動画では、桜の名所の近くの公民館から素敵なお写真を紹介します。
ぜひ、みてください。

動画で取り上げて欲しいテーマや内容、子育てに関するご相談などは最寄りの公民館までお気軽にご連絡をください。
お待ちしています。

電子メールによる公民館使用等許可申請書の受付を開始します!

令和2年12月1日から、電子メールによる公民館(富岡公民館を除く。)及び清見台コミュニティセンター付属体育館使用(取消・変更)許可申請書(以下、「申請書」)の受付を開始いたします。電子メールで申請される場合は、以下の留意事項をご確認の上、別紙「申請書」(様式)をダウンロードし、必要事項を入力して使用を希望される公民館まで送信してください。

【電子メールでの申請にあたっての留意事項】
・電子メールで申請される場合は、必ず事前に電話等での予約をお願いいたします。
・電子メールによる申請は、原則として、公民館を定期的に利用している団体等に限ります。初めて申し込みをされる団体は、公民館窓口で直接お申込みください。
・「申請書」は、窓口での申請と同様、使用する日の3日前(土曜・日曜、休館日を除く。)の午後5時15分までに届くように送信してください。受信した「申請書」の内容を確認した後、受理した旨の返信メールを送信します。
・申請者の方は、使用日当日までに使用する公民館の窓口で「公民館使用許可通知書」を受け取り、併せて使用料をお支払いください。夜間(午後5時から午後9時30分)や土・日曜は、アクアコインでのみ使用料を支払うことができます。その場合は、電話等で予約の際に支払い可能日をお 知らせください。
・富岡公民館の使用申請については、公民館の窓口でのみ受け付けいたします。

公民館における新型コロナウイルス感染症の患者発生時の対応について

公民館において新型コロナウイルス感染症の患者が発生した際の対応については以下の通りとなります。

新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインを一部見直しします(令和2年7月31日更新)。

 市内での新型コロナウイルス感染者が増加傾向にある状況を鑑み、木更津市の公民館における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインを、一部見直しいたします。詳細については、別紙(PDFファイル)をご覧ください。
 利用者の皆様におかれましては、これまで以上に活動内容や方法を検証し、実施の判断を慎重に行っていただくとともに、引き続き、施設内での新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

 清見台コミュニティセンター付属体育館の使用については、木更津市民体育館の施設利用ガイドラインに準じます(令和2年6月25日更新)。
 なお、受付方法や使用に関する基準は、一部公民館と同様とします。
・清見台コミュニティセンター付属体育館の使用人数は、全面50人以内とします。
・清見台コミュニティセンター付属体育館の使用時間は、当面の間2時間を上限とします。

 

 

まなびの蔵出しコーナー

市内の各公民館で取り組んでいる活動の一例をご紹介します。
残念ながら現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催を見合わせている事業も多いですが、お時間がある時にご覧頂ければ幸いです。

最新更新分

蔵出しコーナーバックナンバー

 

今後も随時追加して参りますので、ぜひご確認ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)