景観計画・景観条例の策定

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002179  更新日 令和4年7月13日

印刷大きな文字で印刷

景観形成重点地区の指定について

「富士見通り沿道」を『木更津駅みなと口景観形成重点地区』に指定しました【施行日 令和4年6月1日】

・重点地区とは

景観形成を図る上で、特に重要な地区を「景観形成重点地区」として、地区の特性に応じた景観形成方針、景観形成基準を設定し、よりきめ細かい景観づくりを推進することができます。

・重点地区指定の目的

現在基本構想で位置付けられている「みなとまち木更津再生プロジェクト」の具現化に向けて、富士見通り再整備を行い無電柱化や老朽化したアーケードの撤去などを進めています。これら事業との連携を図り、地域住民の方々との協働により景観形成を推進するため、富士見通り沿道を「木更津駅みなと口景観形成重点地区」として指定するものです。

・重点地区の区域

区域図

富士見通り道路境界から10mの範囲とします。

・重点地区の景観形成の方針

  • 木更津市の玄関口として、まちづくりに関する様々な施策と連携を図り、歩行者の回遊性や賑わいづくりのきっかけとしての景観を形成します。
  • 対象建築行為等による景観形成だけではなく、気軽に始められる景観づくりの取組をきっかけに、地区のまちづくりと連動し、地域を大切にする 意識作りや景観誘導を図り、地区内外の交流の促進による活力の向上を目指します。
  • 周辺に点在する歴史的景観資源などと調和したまちなみの景観を形成します。

 

・重点地区の届出対象行為

令和4年6月1日より、本地区内において下記の行為を行う場合は、市へ届出が必要となります。

(なお、届出した内容を変更する場合にも必要となります。)

届出行為

詳細は、景観法に基づく届出制度の概要【木更津駅みなと口景観形成重点地区】
景観計画【木更津駅みなと口景観形成重点地区】 をご覧ください。

併せて、景観計画を補完する役割として、重点地区の景観形成基準等を多くの方々に知って頂くため、実現のためのアイディア収録をした「ガイドライン」を作成しましたので、ご覧ください。

 ※届出書等の押印は不要(ただし、委任状の押印は必要)

・重点地区の景観形成基準

(1)遵守事項 建築物の外壁、屋根について色彩基準を設けています。

(2)配慮事項 屋外建築設備等を目立たないよう工夫して頂きます。

(3)気軽に始める景観づくり 建築物の新築や改築等伴わずに、気軽に始められる通りの賑わい演出づくり。

 

将来イメージ図

イメージ図1

将来イメージ図(富士見通り)

重点地区支援事業補助金交付要綱の策定【施行日 令和4年6月1日】

景観形成重点地区内の良好な景観形成及び魅力あるまちづくりに寄与する景観づくりをしていただける方に対して、補助金を交付いたします。

詳細は、木更津市景観形成重点地区支援事業補助金交付要綱をご覧ください。

景観計画・景観条例について

木更津は、海、川、山、田園、神社仏閣やレトロ建築など、多様で豊かな景観に恵まれています。こうした景観資源を守り・育て、次世代へと継承していくことは、まちづくりにあたり大切なことです。本市では、景観形成に係る基本的な考え方や基準等を明らかにし、市民・事業者・行政の協働によって、木更津らしい個性ある景観の保全と形成を図っていくために、景観法に基づく景観計画を策定いたしました。
また、届出・命令等に関する事項や景観形成の推進に向けた取組などを定めるために、景観条例を制定いたしました。
市民・事業者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

景観条例:平成27年12月15日制定、平成28年4月1日施行

景観計画:平成28年3月1日告示、平成28年4月1日施行

※平成28年4月1日より、一定規模以上の建築物や工作物の新設等、開発行為、屋外における土石・廃棄物・再生資源その他の物件の堆積については、市への届出が必要になります。また、屋外広告物について新たに景観形成基準が加わります。

 ※令和4年6月1日より、届出書等の押印は不要(ただし、委任状の押印は必要)

屋外広告物の形成基準

木更津市景観計画の施行に伴い、千葉県屋外広告物条例に基づく基準に加え、景観計画で定める新たな景観形成基準が適用になります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市政策課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
都市政策係 電話:0438-23-8466
開発審査指導係 電話:0438-23-8697
景観推進係 電話:0438-23-8699
ファクス:0438-22-4736
都市整備部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。